腸回転異常症という病気で生まれた娘。

娘は生まれてすぐ、腸回転異常症という病気でした。

出産

日記を見ながら、出産のことについて書きたいと思います。


産まれる前日のam1時半頃、

あれ?これが陣痛??というような、痛みが始まる。

まだ20分間隔。


因みに二日前からおしるしがあり、

それも大量出血だったので、病院へ。

おしるしとの診断で内診グリグリされましたΣ(ノд<)

多分これが陣痛に繋がったのかと思います。


am4時半頃、

間隔が短くなり、眠れなくなる。

でもまだ全然我慢できる痛みでした( ゚ー゚)


am7時半頃、

パパ起床!

多分陣痛だ!と伝える。

でもすぐに産まれるわけじゃないし、

仕事に行ってと伝えて、送り出す!


因みに出産する病院は立ち会い不可なので、

どちらにせよ、産まれるまで会えないので。笑


am9時頃、

病院へ電話をし、一人でタクシーで向かう。

診察してもらったときには、もう子宮口が

半分開いていた。

ここでとりあえず母に報告。


am9時半頃

待機室に移動する。

この部屋では携帯は使えないので、

電源offにする!


この時の痛みも、そりゃあ、痛いけども私にとったら、我慢できる痛みでした!(。´Д⊂)


pm12時半頃、

お昼ご飯到着。

この時は子宮口7cm。

看護師さんに、痛いよね。食べられるなら食べてって言われるが、、

普通に食べる私。。笑


pm13時半頃、

トイレしてきてといわれ、トイレにいくも、

いきみそうになり、出せず。。。

結局管入れてしてもらいました( ;∀;)。。

この時、子宮口9cm


この時点でも、話す余裕はあり、

看護師さんが腰をさすってくれたりするのですが、

汗すごくかいてるし、臭いから手が汚れてしまうと看護師さんに伝えると、そんな心配しなくていい!てか強いね!痛くないの?とか言われたような気がします。。


pm14時40分頃、分娩台に移動

いきみはじめる!

9回程いきんだらスポッとでてきてくれた!

早すぎて切開する前に出てきたらしく股が裂けたらしい笑Σ(ノд<)特に痛みは感じませんでしたが笑


pm14時50分

娘が誕生!!2920g

泣き声を聞いて安心する。


そして大量出血だった私は点滴をされ、

ずっと分娩台から下ろしてもらえず。

起き上がるな、トイレもだめ。。。

寝転んでてといわれる。

5時間ほど安静にさせられるという結果に。


出産は安産?だったのですが、

やはり命懸けなんだと思いました。


ほんとに痛いと聞いていた私は、

思ったほど痛みを感じませんでした。

鼻からスイカ?とか例え用のない痛さと聞いていて

びくびくしてましたが、全くそんな痛さではなく、

全然余裕の出産でした!!

例えるなら、生理痛がひどーくなってあー痛いわー(;゜0゜くらいです。


とりあえず、娘に感謝です!