腸回転異常症という病気で生まれた娘。

娘は生まれてすぐ、腸回転異常症という病気でした。

産まれてからすぐ異変

うちが出産した病院は、

2日目から母子同室になる予定でした。

1日目からミルクを飲んでも吐く。

そして、母乳をあげてる最中にも吐きました。

それが真っ黒なもので、とてもびっくりしたことを覚えています。

そのときの看護師さんは、

もしかしたら、ママの産道で血をたくさん飲んで

しまったのかもしれない。それを吐ききれば

きちんと飲むかもしれないよ( ´ー`)といわれ、

何もわからない私は、そうなのか―。そんな子も中にはいるのかな?なんて呑気に考えていました。


母子同室の日、指導があるのでと言われていたので、

その集まる場所に行きました。

他のママも何人かいました!( ´ー`)

今日から一緒に過ごせるのかなー?

ちゃんとママできるかなー?なんて考えていました。


そして看護師さんに、

○○さんは、←私のこと。

ちょっと残ってて。といわれ

一人になりました。

ここでああ、嫌な予感がする。

母子同室できないのかも。。と気付きました。


すると、看護師さんではなく、先生がやってきました。


第一声が、先ず、母子同室はできません。

あれからもずっと吐き戻しています。

そして今NICUにいると言われました。

これから、原因を特定するため、

いろんな検査をすると言われました。


もう、すぐそこまで涙はでていたけれど、

ぐっと堪えました。

その日は、私の母、父、義理母が

娘に会う予定でした。

NICUで対面になるが、みんな順番に入って抱っこできるといってくれました。。


ここで印象に残っているのは、

義理母が娘を抱っこしたとき、

娘に産まれてくれてありがとう。

そして、私に産んでくれてありがとう!

きっと大丈夫よ!貴方の子なら強いわ!

って言われたのを覚えています。


父と母は娘の顔を見て、

こんなに顔色がいい!元気にみえる!

きっと大丈夫だよ!

旦那にそっくりね!なんて話してたと思います。


そのあと、私は病室に戻り、一人になった途端

不安で心配で、声を押し殺して泣いていました。

検索なんてしてもよくないのに、とわかっていても、

赤ちゃん

吐く 黒い


など検索して怖いことばかり載っていたのに、

手がどうしても動いてしまって、

それをみてまた泣くという悪循環になりました。


母には、泣いてる姿を赤ちゃんに見せたらダメよ!

赤ちゃんは分かるのよ!ままが悲しいって。きっとわかる。だから頑張っているんだから娘の前では笑顔でいなさいと。


私はNICUでは絶対泣かない!と誓い娘に会いに行っていました!きっと目はパンパンで気づかれているだろうけど、、、

いつの間にか、娘の鼻から管が入っていて、点滴もしていて、

悲しくて悲しくて、何故元気に産んであげられなかったんだろうと思い泣きそうになるのを必死に堪えながら、笑いながら(i_i)\(^_^)よしよしして抱っこしていました。


そして、、、検査の結果が出ましたと言われました。

教えて下さい。病名は?どうなるんですか?

なんて必死に聞いていました。


ですが、私しかその時に居なかったので、

先生にママ1人に話はできない。

パパ呼べる!?今から来てもらえる?

といわれました。


これはやっぱりただ事じゃないと察しました。。

そして私は電話をして、すぐ来て。早く来て。お願いってパパに言いました。



パパは、出生届や、役所で手続きしていてくれたのですが、飛んで来てくれました。。。


続く